PNV J19321040-2052505

11月27日、静岡県の西村さんによって発見されたPNV

同時刻に知多湾まで出かけ、いて座は撮影はしていたが、
PNV出現位置は撮影していなかった。
ここは銀河から外れており、過去100年でもこの付近に新星の出現は無かった。

最近、どうも新天体は私の撮影域から外れているというか、
誰でも撮影しているところには出現していない。

発見の翌日28日、所要を済ませ遅ればせながら知多湾まで出向き撮影。
撮影時刻が遅いのと、低空のモヤでかろうじて写った。(画像)
イメージ 1

発見時刻27日の夕暮れ
この望遠鏡の向こうにPNVが出現していたかと思うと
一声かけて欲しかったような?
イメージ 3

発見位置付近のASAS-3で過去の増光を調べてみると
位置が秒単位で違うが、「ASAS193210-2052.8」という星がヒットした。(画像)
2003年の3月末から4月初にかけて10等台まで増光しているようだ。
これは、今回のPNVと同じかどうかわわからないが、これも貴重な増光記録だ!

イメージ 2

もう、いて座は夕方低空にあるが、観測は可能。
数日で暗くなるかもしれない。
以下のAAVSOチャートをもとに観測が望まれる。
上の28日撮影では他の画像も含め11等台後半のようだ。
新星かわい新星か、現時点どういう天体かもわかっていない。
イメージ 4