銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測 10/22

天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測です。
晴れ時々曇りの空でした。終了時の気温は16℃まで下がっていましたが寒さはそれほど感じませんでした。ただ、テラス特有の結露が激しく、望遠鏡のレンズは何度か拭いて対応しました。
観望対象は、星座の説明と環っかのある土星、縞模様と四大衛星が特長の木星が主体になりました。観望の時間帯に、木星の衛星イオがちょうど木星面を通過していきました。次から次へのお客様で、残念ながら他の対象に望遠鏡を向ける余裕がありませんでした。
望遠鏡での惑星初体験に満足されているお客様、土星をみて「すごい!すごい!」を連発される女性、火星とアルデバランを間違えてお話したお客様・・・皆様、ありがとうございました。

蒲郡の夜景

土星を観望

 

夏の大三角形がまだみえます

観望会は21時まで続きます