夜景と星空の天の丸 2023 07 16

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です.
リニューアル工事が終わり,7/15から営業再開です.TVでもaiboと共に紹介されていました.観望会は,テラスの床が板からコンクリートに変わり望遠鏡の振動を心配しなくて良くなりました.テラス南側の伸びた木々も切られ,夜景が以前のように拡がりました.
この日,下界は猛暑でしたが,標高380mのテラスは涼しい風の中でした.月の無い星夜で,アルクトゥルスとスピカの春の夫婦星,ベガとアルタイルの七夕の星,望遠鏡では,ミザールとアルコル,そして,サファイヤとトパーズで色の対比が美しいアルビレオとすべてカップルの星を見て楽しみました.連休中で多くのお客様がテラスに来られました.ありがとうございました.これから更に暑くなります,天の丸にお泊りいただき,高原のようなテラスで星空を堪能してください.

 

天の丸から夕陽

天の丸

テラスで準備

眼下に蒲郡市

観望会