曇天の新月夜 天の丸 2023.05.20

 銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です.

久しぶりの週末晴れ,夕陽も穏やかでしたのでこんなに雲の多い夜になるとは想像していませんでした.
観望の一番の対象を金星にしていましたので,望遠鏡をテラスの西に設置しかけましたが,その頃には雲量100%になり,視野の広い,いつも場所に戻しました.
星が見えない状況が続きましたので,お客様には、夜景の説明やその夜景を望遠鏡でみたり,スマホの星座アプリの説明をしました.それでも,楽しかった,ありがとう,とお礼をたくさんの方々からいただき,恐縮します.
終了前には一時的に晴れ間が拡がりました.そこで,春の大曲線,春の夫婦星のお話をしました.望遠鏡では,二重星,ミザールa,bとアルコルを観ました.余談ですが,前日,この近くのM101 銀河に超新星が出現していたのでとても気になりました.
下界と違い,今までは浴衣姿では寒かったテラスもこれからは快適に観望ができそうです.参加された皆様、ありがとうございました.

おだやか夕陽 天の丸から

蒲郡の夜景

お客様を待つ望遠鏡

スマホのアプリで星座や星

蔵王山は・・・

 

ミザールとアルコル