連続して月三昧 天の丸 2023.05.04

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸 星見企画が天体観測です。

予想に反して晴れ間のある空になりました。珍しくテラスには風がありました。海風のようで望遠鏡や床に結露が発生しました。満月前夜で明るい空と多くの人でしたので月の観望とスマホでの撮影だけになりました。昨夜と同じです。連泊で来られた子様連れのお客様、偶然、2001年のしし座流星群をみてそれ以来流星にはまったというご夫婦、当時のお話で盛り上がりました。この夜もゴールデンウィークで子様連れのご家族が多く順番待ちができました。寒いので建物内で待機していただきましたが待ちきれずお部屋に戻られたお客様もみえました。申し訳ありませんでした。クレータを初めて観た感動と、ご自身で撮影した月の写真は旅の良い想い出、お土産になったと思います。参加された皆様、ありがとうございました。

天の丸からの夕暮れ

 

観望会の様子

満月前夜の月

観望会 順番待ちが・・・

観望会