薄雲のベールに大きな月 天の丸 2023.05.03

天空の宿・天の丸星見企画の天体観測です。

テラスではウグイスの合唱が迎えてくれます。薄雲の多い空になりましたが、雲の隙間やうす雲を通して月齢13の月を観ることができました。ゴールデンウィークということで子様連れのご家族が多く、順番待ちもできました。先回、土星木星を観て感激したというリピータのご家族がいました。結局、この夜は、倍率を変えての月の観望とスマホでの撮影だけになりました。それでも生まれて初めてクレータを観ることができたと大変喜んでもらえました。また、月の写真も良い記念、お土産になったと思います。参加された皆様、ありがとうございました。終了後、下界に帰るともうカエルの合唱がにぎやかでした。

天の丸から夕暮れの空

豊橋の夜景の上に月

観望会の様子

スマホで撮影した月

観望会各風景