銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸で天体観測

天の丸 で 星見企画  が天体観測

好天で猛暑が続いていましたが、夕方になって雲が多くなってきました。
西には、大きな、かなとこ雲が見られ、雲の下ではゲリラ豪雨かもしれません。
それでも視程は良く、名古屋駅のツインタワーがはっきり見えています。
この日もテラスでは、まだ「東京特許許可局」とホトトギスが迎えてくれます。
気温は下界の30℃から25℃までも低下。海風で湿気がありますが暑さは感じません。
望遠鏡を設置した後は、残念ながら殆ど曇り空でした。いつものように、スマホの星座アプリで、春の夫婦星、そして七夕の夏の若い夫婦星のお話をしました。それでも、月と織姫ベガは時々雲間から、ベガ、アルタイル、デネブで作る夏の大三角形は一瞬見えました。この夜、一番光った星々は、蒲郡豊橋方面から上がった花火でした。


沈む細い月をかろうじて雲間から見ることができたお客様、月の撮影もできたラッキーなお客様、夏の大三角が見られたお客様、雲っていても最後まで晴れ間を待つ熱心なお客様、雲でそのままお部屋にUターンのお客様、日本語を流暢に話す中国女性2人、小学3年生なのにとても礼儀正しい女の子・・・曇天の中、多くのご参加ありがとうございました。次回お泊りの時は晴れるよう願っています。

帰りにはクワガタ二匹とお友達になりました。

 

かなとこ雲 積乱雲

 

蒲郡から名古屋方面の夕暮れ ツインタワー?

曇天下での観望風景 あれが織姫

雲間から見えた月をスマホ撮り

観望風景 夏の大三角がみえる・・・はず

観望風景 あれこれ