4月3~4日 ちょっとそこまで 伊那~駒ケ根 ⑮中川村道路沿 ⑯望岳荘&銀河ドーム ⑰大草城址公園 ⑱元善光寺(飯田)

「伊那はいぃなぁ~、ということで、今年も、満開の桜とアルプスのコラボ見たさに化石燃料を使って出かけました。お天気も良く、天下第一の桜、高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラはちょうど満開でした。昨年訪れた時も満開でしたが、4月10日だったので一週間ほど早い感じです。伊那から駒ケ根周辺の桜を巡りました。どこも桜まつりで賑わっていました。ほとんど、昨年と同じコースです。
たくさん写真を撮りましたが、場所とそこでの写真をピックアップしました。写真を選ぶのもコメント書くのも面倒なので、記録写真としてまとめました。
-------------------------

4/3 
中央道→①六道の堤の桜→②高遠城址公園→③美和湖&美和ダム→④南アルプスむら長谷→⑤伊那公園→⑥みはらしファーム→⑦春日公園→⑧光前寺前の水仙→⑨飯島町田切の池→⑩与田切公園→ホテル
4/4
ホテル→⑪光前寺→⑫飯島町田切の池→⑬千人塚公園→⑭陣馬形山(1445m)→⑮中川村道路沿→⑯望岳荘&銀河ドーム→⑰大草城址公園→⑱元善光寺(飯田)→中央道

-------------------------

⑮中川村道路沿

道路脇の空き地に車を止めて撮影

 
⑯望岳荘&銀河ドーム
南向小学校の跡地に建てられた望岳荘には、小学校時代の名残でもある桜が植えられていて、中央アルプスの残雪を背景にすばらしい眺めとなります、とあります。休館日でした。

 
⑰大草城址公園
公園内には「染井吉野」「江戸彼岸桜」など、開花期の違う10種類以上の桜が計200本以上植えられています。中央アルプスの残雪を背景とした桜の風景は素晴らしく、カメラマンの人気撮影スポットでもあります、とあります。

 
元善光寺(飯田) 
長野善光寺を開山した本多善光公の誕生地で、ご本尊が最初にあった所から元善光寺と呼ばれています、とあります。