2月26日 葵星空観望会@岡崎葵湯

★★ 2018/02/26 葵星空観望会@岡崎葵湯 ★★
快晴の空の下、月例の観察会を実施しました。
透明度もまずまずで比較的星も良く見えていました。
風呂のお客さんはいつもより少なめでしたが、30cmの望遠鏡を覗いてもらいました。オリオン星雲やすばる、冬や秋のアルビレオも準備していましたが、
結局、月を中心に楽しんでもらいました。
シーイングも良くてクラグイウスの中の小さなクレータも良く見えていました。
スマホでの月撮影も皆さん成功していました。
おとがワンダーランドから常連になった方、ホタル学校がきっかけで自動導入が
できるようになった方もみえていました。
ご自分で撮影されたオリオン星雲の画像もみせていただきました。

先日、葵湯で撮影した皆既月食カノープスの写真(撮影:岡崎星と遊ぶ会)を大きいA3サイズからハガキサイズまで約30枚ほど準備し、葵湯の支配人や参加メンバー、お客さんに無料配布しました。
次回は3月26日 18時~21時 岡崎スーパ銭湯 葵湯の予定です。

スマホで撮影した月
イメージ 3

■観望会の望遠鏡
イメージ 2

■無料配布の写真
イメージ 1