3月7日 お天気につられ 名古屋市農業センターのしだれ梅

 ポカポカ陽気になりそうでしたので、花見に行くことにしました。ちょうど、しだれ梅があちらこちらで見頃との情報があったので、名古屋市農業センターにしました。鈴鹿の森庭園、なばなの里も候補になりましたが、自宅からの距離、梅の本数、入園料を勘案しました。
 移動は化石燃料を使う自動車になってしまいました。以前、お世話になった所に駐車させていただき、そこから歩きました。農業センターの駐車場は満車でした。道路まで渋滞が続いて、恐らくここに駐車すると、1~2時間以上待つことになったかもしれません。公共交通機関でないと無理だと思いました。
 園に入ると、梅の香りが充満しています。「全国屈指の規模を誇るしだれ梅12品種約700本、広がる梅園は、国内有数の規模」と説明にあるように、梅、梅、梅、平日でしたが、人、人、人でした。春の暖かな日差しの中、ちょうど見頃で楽しむことができました。