天の丸で天体観測 終演の満月は控え目 12/8

天空の宿・天の丸にお泊りのお客様を対象に星見企画が天体観測でした。
残念ながら観望会のほとんどが、薄雲を通してになりました。満月の中のウサギさんもちょっとはっきりしません。どうも、来年の干支が自分だと知っていて遠慮しているようでした。事前に作成した説明用の「満月とウサギ」のポスターが活躍しました。薄雲の中でも、皆さん、生の土星や月をみて感激されていました。しかし、初めて観ました、楽しかったとか、良い体験ができました、と言われますが、クリアーな状態を知っているだけに後ろめたい気がしました。空の写真を撮るのが日課の女性、月の写真を撮った後、SNSで採用されたという雲の素晴らしい写真を見せていただきました。若いカップルと高齢のカップル、ぎょしゃ座のカペラは車の名前だったことをお話したが、若いお二人は知らず、高齢の方は懐かしがられていました。防寒着をしっかり着込んだ若い女性、観望に熱心で、長時間参加されていました。しかし、さすがに、コールドムーン夜です。テラスの気温も5~6℃まで下がっていました。なんとか、貼るカイロ2個で皆さんと楽しむことがができました。ありがとうございました。



 

天の丸で

月は雲の中

準備したポスター