もうひとつの さそり座新星

イメージ 1

今週、さそり座にまた新星が発見されたらしい。それも発見者のお一人は
先日のさそり座第一新星の発見者とのこと。すごい!!
今週は良い天気が続いていたけど、朝方は雲が出てきてなかなか新星の
撮影ができなかった。毎日4時に目覚ましをセットしていたが、撮影が
できる空になったのは22日の朝。双眼鏡では5等星よりは明るく
見えた。予想が当たれば当分この明るさを持続するはず?
この時すでに第二新星が発見されていた。第一新星を撮影した画像に
うす雲の中、かすかに写っていた。こちらは暗くなっているようで残念。
柳の下にどじょうが二匹・・・でなく、さそり座の中に新星二つ。
画像は第一新星のトリミング。