1月31日 皆既月食観察会@葵湯

毎月恒例の葵湯@愛知県岡崎市での観察会が今月は皆既月食に合わせ実施された。
「岡崎星と遊ぶ会」が主催で、望遠鏡持参で協力。
月食は、天気予報では北海道や東北の一部以外は観望困難、GPVでも雲量70%前後。
運がよければ観察できる状況だったので30cmを準備するのは止めた。
手元にある8cm屈折望遠鏡を撮影用とお客さん観望用にと2本を準備して車に積んだ。

夕方から薄雲の間から青空が見えはじめ、なんと!日没後は快晴のような空!!!
観察会の葵湯には19時30分に着いたが、岡崎星と遊ぶ会のメンバーの方は全員集合済み。

何度も報道されていたせいか、多くの方に月食を堪能いただいた。

ちょうど皆既が最大の時から曇り出したので23時前に終了、解散となった。
イメージ 1

イメージ 5


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 6

天体撮影を始めてからもう50年、何度月食をみたことだろう。
フィルム時代には時刻や露出を事前に決めてメモしていて撮影していたものだ。

火山が噴火、大気中のチリで月がまったく見えない月食もあった。
時には月食中に新星でも出現していないかと月をそっちのけで捜索していたことも。

ここ10年ほどは撮影は2の次にして、一般の方への説明や観望に注力している。
過去のブログ検索では以下がでてきた。
https://blogs.yahoo.co.jp/novaaql1993/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%B7%EE%BF%A9&sk=0