1月27日 「おとが!ワンダーランド」星空観察会

 昨年夏からスタートした、「おとが!ワンダーランド」星空観察会は1月27日が最後。
このところの異常低温で参加はほとんどいないかと思いましたが
寒い中、家族連れや女性の団体や、30名近くの方がみえたようです。

気温2,3℃で、観察会を運営する「岡崎星と遊ぶ会」の人たちも出足がどうか思いましたが
私が30分前に現地についた時にはもう皆さん望遠鏡をセットされていました。
すごい!! やる気!!

観察会は快晴の中、国際宇宙ステーションISSをみたり、
月と接近したアルデバラン
すばる星団、オリオン星雲を
準備した30cm望遠鏡でみていただいた。

オリオン星雲は空も明るく眼視では拡がりわかりにくいので
その場でカメラをセットして5秒露出、撮りたてのオリオンもみていただいた。

記念撮影をして、21時予定通り終了、皆さんご苦労様でした。  

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4
イメージ 3