9月12日 納古山@岐阜

11日は透明度の良い快晴だったので、12日はサイクリングよりは山登り優先に。
山頂の眺望が素晴らしいと聞いていた納古山へ二人で出かけた。
6時前には岡崎の自宅を出て、7時30分には登山口近くの駐車場へ到着。
アドベンチャーコースの中級コースから登る
イメージ 1
おや! 親猿の滝
泣いてる親猿の顔に見えるらしい
イメージ 2
「最後の水のみ場です。おいしい自然の湧き水を味わってください」
との看板あり、大雨降ったあとで湧水ではないかな?
イメージ 3

中級コースの難所、言わば、岩場。
これがいやだったが、思ったよりすんなり。鎖場は無かった。
イメージ 4

初級、中級コースの合流地点、ノコリンのお出迎え
イメージ 5

9時30分山頂に到着。 晴れ!!!。先客数名。
標高632m
御嶽山の噴煙が良く見える。
イメージ 11

恵那山も見える、えーなー。
イメージ 6

伊吹山も・・・かすかに見えていた
おにぎり1個とノンアルで早い昼食?遅い朝食?
イメージ 7

左方向は 飛騨川、町並み
右方向は?
イメージ 8

下山は初級コース
せせらぎの音を隣にオゾンいっぱいでよいコース
11時50分駐車場着
イメージ 9

近くの道の駅 「ロックガーデンひちそう」によって
栗きんとん と ソフトクリームをいただき
温泉はスキップして帰路へ
イメージ 10