ちょっとそこまで 今年最初の茶臼山@西尾市 2024 01 30

 朝は快晴、視程も良く、山々を眺めるのは最高、さぁ行こう!・・・と思っていましたがすぐに風がおさまり、少しモヤってきました。それでも絶好のハイキング日和です。そこで、自宅から一番近い、平原の滝のハイキングコースから茶臼山(291m)にでかけました。
天候が良くて平日なのにいつもより多くの人をみかけ、山頂付近では、20人ほどの団体さんともすれ違いました。山頂で昼食をとりながらの休息です。東に、三河湾蒲郡、そして竹島が、西は、西尾市街、拡がった三河湾がみえます。
その後、来た道で 203展望台(203m)まで下ります。展望台は、山頂で見えなかった南方面の眺望が開けています。霞んではいたものの、御嶽山、恵那山、中央アルプス南アルプスの山々も見えました。遠望峰山に天の丸も見えます。
約2時間ほどの健康的な暇つぶしでした。

山頂から西尾方面

平原の滝 遊歩道へ

平原の滝(左奥)

遊歩道入口

山頂まであっと言う間

東に蒲郡市街と竹島

かすかに三河湾

203展望台に

かすむ木曽の御嶽山

えーなー恵那山、端に中央アルプス

富士山?と聞かれたが、南アルプス赤石山脈)、たぶん

遠望峰山と天の丸