久々の太陽撮影

イメージ 1

イメージ 2

久々に太陽を撮影。7月22日の皆既日食のためである。
望遠鏡は8cmの屈折として、撮影方法やカメラ、フィルターを決めていなかった。直前で品不足の懸念もあったので、ネットで、NDのシートフィルターやそのフィルターフォルダーを1ヶ月前に入手。フォルダーの取り付け部も自作してあったがそのまま。そろそろ晴れ間が出ると太陽を一度撮影しておかなくてはと思っていたところ、今日思い切って撮影してみた。
コロナも当然視野に入れるとすれば、直接焦点でということになるが、太陽の大きさはちょうど良さそうである。でも黒点も何もない太陽なので良いのか悪いのかわからない。適正露出は1/750秒ぐらい。でも黒点みたいよう?

以前、太陽を撮影したのはいついなんだろう?と調べてみると2006年11月の水星日面通過の画像があった。これ以来ということになる。この時は拡大になるのアイピースに専用のサングラスを取り付けてコンパクトデジカメの撮影だったよう。ついでにその画像も。