3月5日 星空観察会@岡崎天文同好会

恒例の星空観察会は最高の空の下、昨夜無事終了しました。
パンスターズ接近前に情報提供も目的の一つでしたが、問い合わせは多くありませんでした。
パンスターズ観測用のパンフレットも少し余っていました。
それより、天頂から西に傾く木星プレアデス星団に感銘された方が多かったようです。
寒さもそれほどでもなく、いつもよりお風呂に来られるお客様も少なかったように思いました。
合間をぬって、コンパクトデジカメ手持ちで木星撮影を試みましたが、今一です。
もっと、時間をかけ真剣にやらねばと思いますが木星はそろそろシーズンオフです。
 
 追:おにぎり、ハンバーガ、コーヒーの差し入れありがとうございました。
 
◆30cmドブ+13cm反射2台他・・・・
イメージ 1
 
◆コンパクトデジカメをアイピースにあてコリメート撮影
イメージ 2
 
◆来月は、
4月6日土曜に
 『おかざき葵湯(岡崎市戸崎新町2-1)星空観察会』開催予定です。
 イベント情報
   ★三菱「アウトランダーPHEV」展示会(10:00-17:00)
   ★光学製品市(9:30-18:00)※出店者募集中
   ★星空観察会(18:00-21:00)