ちょっとそこまで 今年も伊那路へ 4月10 ~11日 1st 

 「伊那はいぃなぁ~、ということで、今年もまた、桜とアルプスのコラボ見たさに化石燃料を使って出かけてきました。
少し前の天気予報では今週は曇天ばかりで今年は諦めていましたが、10日が快晴予報に変わったので急遽決めました。昨年は、「高遠の桜」開花状況と天気をみて3-4日に出かけていましたが、偶然ですが、1昨年とは全く同じ日でした。
 10日は夕方に、木星、月、彗星が同一視野におさまる好条件でしたので空の暗い所で撮影できたらと器材も積んで出かけました。夜中1時過ぎに、西尾市の一色海岸で星空の撮影を済ませ、帰宅後は二人で荷物を載せ、そのままま高速(途中閉鎖有)を走って、伊那市の「六道の堤」に着いたのは6時30分でした。今年は「高遠城公園」はスキップしました。その他は、昨年、一昨年と同じような場所を巡ってきました。桜はどこも満開に近い状態で青い空にピンクの桜が映えていました。陣馬形山からは、中央、南アルプスの山々がしっかり、くっきり見えました。夕方は少し薄雲が出てきてビールの誘惑に負けて、彗星の撮影は止めました。ほぼ徹夜でしたのそのまま爆睡です。
 11日は、駒ケ根の養命酒工場の見学、高森町の不動の滝、帰路では阿智村付近の花桃の紅色が鮮やかでした。
 今年も撮影した写真の中から適当にピックアップしてブログに残しておきます。

4/10 
中央道→①六道の堤の桜→②春日公園→③光前寺前の水仙→④大沼湖→⑤飯島町田切の池→⑥千人塚公園→⑦大草城址公園→⑧望丘荘→⑨陣馬形山(1445m)→⑩ふれあいの丘→ホテル(駒ケ根)
4/11
ホテル(駒ケ根)→⑪養命酒工場→⑫不動の滝(高森)→⑬阿智村昼神温泉→153号線

①六道の堤の桜

①六道の堤の桜

春日公園

春日公園

③光前寺前の水仙

③光前寺前の水仙

④大沼湖

飯島町田切の池

飯島町田切の池から

飯島町田切の池

飯島町田切の池から