ちょっとそこまで 岡崎公園から伊賀川の桜並木 2024 04 08

 曇天で花見には不適ですが、所用もあったので岡崎公園から伊賀川沿いの桜をみてきました。自宅から矢作川に沿って菜の花遊歩道(岡崎百景)を通ります。菜の花は今、タンポポに主役が移っています。

 遊歩道が終わると、そこからは乙川沿いの桜並木をペダルを踏んで進みます。248号線を渡れば、もう岡崎公園です。

 昨日で岡崎の桜まつりは終わりましたが、賑やかな「まつり」を避けて、平日の今日、花見と思う人は私だけではありません。それなりの人手で、乙川南側に並ぶ露店はまだ開店中でした。肝心の桜は、まつりの終演に合わせてか散り始めていました。

 場所によっては動画に残したいような桜吹雪で視界が妨げられます。更に、公園を抜けて伊賀川沿いに上がっていきます。昨日、まつりのメインイベントだった家康行列の出発地である伊賀八幡宮(岡崎百景)を通過します。

 そして、まだまだ続く伊賀川沿いの桜並木を、終点とした環状線まで走ります。この近くの知人宅で所用を済ませ、Uターンです。
途中、一時ポツポツと雨も降り、青い空でなかったのが残念ですが、なんとか今年もここの桜の記録を残すことができました。