4月3~4日 ちょっとそこまで 伊那~駒ケ根 ⑦春日公園⑧光前寺前の水仙⑨飯島町田切の池⑩与田切公園

 「伊那はいぃなぁ~、ということで、今年も、満開の桜とアルプスのコラボ見たさに化石燃料を使って出かけました。お天気も良く、天下第一の桜、高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラはちょうど満開でした。昨年訪れた時も満開でしたが、4月10日だったので一週間ほど早い感じです。伊那から駒ケ根周辺の桜を巡りました。どこも桜まつりで賑わっていました。ほとんど、昨年と同じコースです。
たくさん写真を撮りましたが、場所とそこでの写真をピックアップしました。写真を選ぶのもコメント書くのも面倒なので、記録写真としてまとめました。
-------------------------
4/3 
中央道 → ①六道の堤の桜 6:30→ ②高遠城址公園 8:00 → ③美和湖&美和ダム 10:30 → ④南アルプスむら長谷 10:50 → ⑤伊那公園  11:15 → ⑥みはらしファーム 12:40 → 春日公園 14:15 → ⑧光前寺前の水仙 15:10 → ⑨飯島町田切の池 16:15 → ⑩与田切公園16:40 → ホテル

------------------------

春日公園
伊那市を一望できる春日城跡を中心とした公園で桜で有名。桜と南アルプスの眺めを楽しむことができる、とのこと。

 

 

 


⑧光前寺前の水仙

光前寺に向かう参道約500メートルに群生、中央アルプスをバックに格好の被写体として人気の場所。

 

 

 


飯島町田切の池

観光地ではないが、池に、中央アルプス南アルプスと桜の風景が素敵で昨年訪れて気に入った場所。

 

 

 

⑩与田切公園
飯島町屈指の桜の名所! 公園入口から公園内に続く「桜の回廊」が、立体的に桜に囲まれた雰囲気を味わうことができるとのこと。訪れたのが夕方だったのでまた来たい所です。