曇天・雨天の今週は・・・ 2024 02 18~

 2月の「いつものトレッキング」 の山行予定は、今週の天気の良い日に1泊2日で長野の美ケ原高原でスノートレッキングの予定でした。しかし、曇天予報で中止になってしまいました。リーダが予約していた高原の山本小屋もキャンセル料が発生しました。美ケ原は過去に3度訪れたことがあり、一度は、ふもとの牧場から登山したことがある所でしたが冬は初めてだったので残念です。
 今週は愛知県も天気予報をみると晴れマークがなく梅雨のようで、星見はできないと思っていました。しかし、20日の午後から晴れ間が拡がり夜のはじめには、なんと大きくなった月が見えていました。無視するわけにもいかず、赤道儀を組み立て、8㎝屈折望遠鏡を搭載して撮影してみました。撮影の頃には薄雲が出てきて夜中には予報通り皆曇になってしまい、その他の撮影はできませんでした。

 

晴れた! 2月20日の月

 

幻になった、美ケ原高原の空

長野市松本市の天気

愛知県の天気予報