遠かった星空,楽しかったお話 天の丸 2023.06.03-04

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
台風2号の影響で2日夜は大雨になり,三河でも各地で被害が出ました,お見舞い申し上げます.
「天の丸」ある地域でも3日の夕方まで,停電,断水になり,急遽,3日の天体観測は中止になりました.天の丸までは行けましたが,周辺の道路は一部通行止めになっていました.台風一過のような,とても良い天気でしたので残念でした.(自宅で月を撮影しました)
翌,4日も天気予報は「晴れ」.ストロベリームーンの満月,ISSも見えるはずでしたが,ずっと厚い雲に覆われ,殆ど星空や月をみることができませんでした.ストロベリームーンをご存知で天体観望を楽しみに大阪から来られた方,半田市からですが,全国を回っているがここの夜景はウルトラ・・と絶賛された方など・・・星のお話以外でも盛り上がりました.皆様,ありがとうございました.何年もここで天体観測をしていますと,リベンジでお泊りのお客様にもお会いするようになりました.是非,またお泊りいただき,星空を堪能してください.

6月4日 雲の多い空になりました

蒲郡の街並みに灯り

雲の隙間にスイカのようなストロベリームーン

星はどこかな

 

6月3日 天の丸へ

自宅で撮影の満月前夜の月