ついてた、ツキのあった夜 天の丸で星見 2023 09 23

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、秋分の夜、テラスの気温は20度以下、もう半袖では十分寒いです。
どの天気予報も「曇り」で星見は絶望と思われました。しかし、なんと、雲を通して、月や土星、雲間にアルビレオまでみることができました。参加されたお客様はツキがあった夜になりました。熱心なお客様には、今までお話ししなかった「新天体探し」まで飛び出してしまいました。また、違うご家族ですが、いずれもしっかりた小3女子二人にも驚きました。来年は星空を勉強するので頑張って下さい。曇り空の中、参加の皆様ありがとうございました。終了前には東天低く雲間に今季初の木星を観ることができました。

スマホで撮った月 画像処理で周辺の薄雲を目立たなく

晴れて暮れ!

あららもう限度?上弦の月

雲のベールをかぶった・・・

テラスの気温は20度以下です

輪っかがわっかるかな