雲を吹き飛ばした熱い夜 天の丸で星見 2023 11 04

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
異常な暑さで季節外れの真夏日でした。夕方の天気予報は、殆どが「曇り」で中止も考えた夜でした。開始時は予報通り厚い雲で覆われ、今晩は夜景見物になるかと思っていました。それが、少し時間が経過すると、かすかに土星が見え、更に、薄雲を通して明るい木星が見えてきました。そして、西天に晴れ間ができ、夏の大三角がみえるではありませんか!終盤には星空が拡がって「昴」の星が数えられるほどでした。参加されたお客様の熱い願いが雲を飛ばしてしまい、まさに、暑い、熱い夜になりました!
連休中でもあり、この日のテラスもお子様連れのお客様で賑わいました。
望遠鏡では、土星の環、木星の縞模様と衛星、すばるなどを観望しました。小学生のお客様、課題の白鳥座が見えて良かったです。岐阜のライダーさん、星景写真復活してください・・・ご参加いただきました多くの皆様、ありがとうございました。

眼下の夜景と観望会風景

北十字

土星の環は本当に1億年後に消滅?