ボケても土星 天の丸で星見 2023 10 07

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
ソファーが新設されたテラスの気温は14度以下、ススキの穂が揺れてはいましたが秋をスキップして冬のようです。
天候は予報通り「曇り時々晴れ」でした。雲間や薄雲を通して、土星アルビレオ、それに後半は木星をみることができました。夜のビーナスと言われる木星は明るさが雲に反射してとても大きく明るく見えました。上空の気流のせいか、土星木星もゆらゆらと踊っていました。そんな踊りは見たくありませんが、土星の環が初体験のお客様はそれでもとても感激されていました。北は北海道から広島、そして地元愛知と各地からのお客様、寒い中ご参加ありがとうございました。

眼下に蒲郡の夜景

豊橋方面の夜景

新設のソファー

こにあるのはアルビレオ

曇り空でもテラスはにぎやかに