急に寒くなった? 自宅の棒温度計から

ちょっとそこまででも半袖はどうかなと思うようになり、出かければ落ち葉も目立つようになりました。
「秋がスキップして急に冬になった!」とあちこちの挨拶で聞きます。
たしかにそうだよな~、急なのかな~と思い、
15年ほど続けている朝の空と温度計の撮影画像から9月から今日までの温度を拾ってみました。
ネットで調べれば出てきますが、これは早朝6時前後の自宅駐車場の気温です。
比較のために昨年の同日を持ってきましたが、大きく変わるのは今年10月初の気温が低かったことで、ここ数日は変わりません。暑さ寒さも彼岸までは今年も昨年同じでも数値に出ています。

 

10月9日

10月10日

温度変化

 

以下は温度計画像