北十字輝く天の丸で星見 2023 08 12

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
標高380mのテラスは風もあって、夕涼みには最高でした。
天空は雲の多い空でしたが、眼下は蒲郡豊橋の夜景が輝いていました。
天頂には、夏の大三角、22日に伝統的七夕を迎える、織姫星と彦星、
そして、はくちょう座北十字と、夏の星座が雲間から賑やかでした。
望遠鏡では、銀河鉄道の夜に出てくるアルビレオヘルクレス座のM13をみました。
20時半には山の裾野から土星が顔を出するはずでしたが、厚い雲で見えませんでした。お子様連れのご家族でにぎやかなテラスでした。ご参加ありがとうございました。

天の丸から夕陽

蒲郡の夕暮れ

ご家族で観望

にぎやかなテラス