銀河鉄道の夜 天の丸 2023.05.27

銀河伝説煌めく天空の宿・天の丸星見企画が天体観測です。
スタートは雲の多い空でしたが、月の観望や撮影ができました。終了前は快晴になっていました。
 この夜は何といってもスターリンク衛星です。予報通り20時16分頃にみえました。星のような明るい光源が20個程度きれいに一列に並んで天頂から東に向かって進んでいきます。まさに銀河鉄道です。初めて見ると、UAPというよりUFOと思っても不思議ではありません。宇宙ステーションよりもはるかにインパクトがあります。お客様皆さんは、初見、初体験で、大変驚かれていました。
 望遠鏡による観望では、最初は半月状の金星を観ることができましたが、途中からは建物に隠れました。月は上弦、観望に一番よい条件です。月面Xもはっきり見えました。いつものようにクレータを見てスマホで撮影していただきました。その他は、二重星のミザールa,bとアルコルを観ました。お客様が月を撮影している時にちょうど月面上をジェット機が通過しました。タイミングが合わず写っていなかったので残念がっておられました。最近高価なスマホを買ったばかりのお客様、撮影された月面は、クレータが異常なほど多く写っていました。また、目視では見えなかったアルコルが、そのまま手持ちで撮影された北斗七星に、ミザール、アルコルが写り、これも大変満足されていました・・・などなど、この夜の天の丸のテラスはお客様でにぎやかでした。皆様、ありがとうございました。

だんだんと夕陽に染まる下界 天の丸から

だんだんと上がって観望

だんだんと暮れます 雲でアライメントできず

だんだんと増えるお客様

 

だんだんとみえてくる月面X 

だんだんと次から次へ スターリンク衛星

だんだん・・・