ちょっとそこまで 乙川沿いの彼岸花(岡崎市) 2022/09/13

近所の彼岸花が咲き始めたので乙川まで開花状況を見てきました。
昨年は、早く咲きましたが、過去には月末が見頃の時期もありました。
残念ながら花の本数は年々減ってきています。
管理されている皆さんは大変なのでしょう。

さて、矢作川、乙川沿いを自転車で走って、家から信号一つだけ、約30分です。
川沿いは気持ちよく走れましたが、現地は予想通り、殆ど咲いていませんでした。
帰りに寄った、岡崎公園土手の彼岸花の方が目立っていました。

乙川沿いを走ります

彼岸花は殆ど咲いてません!

それでもチラホラと

こちらにも

あちらにも

岡崎公園の土手に

潜水橋から

おまけ