2019年 5月29日 さそり座新星2019=ASASSN-19mo

今朝6時前起床して矢作川堤防沿いをいつものようにジョギングする。久々に御岳山や恵那山系、鈴鹿の山々もかすかに見える。気温も11℃まで下がって少し寒い朝

昨夜は夕方から雲がとれたので銀河散策に一色海岸まで出かけた。透明度もまずまずで24時過ぎると木星土星の間に、夏の天の川がうっすらと見えた。明日からあまり天候がよくないようなのでずっと空を眺めていたかったが画像調査もあり後ろ髪をひかれる思いで退散。透明度が良いせいなのか、先日写らなくなった新星がはっきり写る。自宅に帰ってからの測光結果では、JPEG画像では11等台、RAWから変換したG画像では12等台で写っている。少し増光したのかな?と思って、ASAS-SN Sky Patrolでライトカーブを確認すると再増光しているのは間違いないようだ。

f:id:novaaql1993:20190530130003j:plain

f:id:novaaql1993:20190530130013j:plain