双子座流星群とウィルタネン彗星

昨夜は「岡崎星と遊ぶ会」10名ほどで双子流星群の観望に三河山間部にでかけました。
山間部とはいえ、施設のある場所でトイレや暖炉がある場所です。

風が少しありましたが、とても透明度の良い空で、21時頃には月があっても銀河がかすかに見えていました。
ウィルタネン彗星をみたり、撮影したりで、空を真剣に見上げたのは3時間ほどでした。
明るいものが少ないように思いましたが、カストル付近から投げ出された光の筋は
見ごたえがありました。一人で40個ほどみることができました。
撮影方向にはなかなか飛びませんでしたが、ゲットした一コマです。
早々、22時半には店じまいしましたが、その時の気温はマイナス2度でした。
イメージ 1