6月25日 星空観望会@岡崎葵湯

6月25日、今年一番の暑さ。 
若い頃なら夏だー!と喜びバンザイでもするところだが、今はお手上げのバンザイ。
そんな夜に毎月第四月曜恒例の葵湯@岡崎での星空観望会。
メニューは、キンモクセイの自然の香りにお月見付き。
うす雲のせいか、月は汗をかいているような、木星もユラユラと暑そう。

それでも、レンズを除く子供たちは新鮮に驚いている。「スゲー!」「マジー!」
ちっちゃな子はレンズを除く目を瞑ったままなのに・・・・お母さんから見えた?と
問われて困った顔。
 と思えば、大きな望遠鏡でスマホによる月面や木星の盗撮!!も。
警察に通報しなくては??? しかし、本当の姿はなかなか写ってくれず苦戦中。

そんな、観望会で一番くっきり見えたのが、観望会常連のおじさん?が
持参された自家製ちょうちん木星
灯りを入れると木星の縞模様が浮かびみんなで感激、感心。
こんな人がもっと増えるといいなぁ~と 会のメンバーにも暖かい明かりが点った。

あっという間に予定の21時を過ぎ
また酔っ払った赤い土星が何か言いたそうに顔を出していた。

イメージ 1

イメージ 2