12月7日 星空観察会@岡崎市スーパ銭湯「葵湯」

毎月恒例の「葵湯」での星空観察会にお手伝いで参加。
このところ、観察会は天候が悪くて参加しなかったので久々になる。
日中は快晴。夜になって少し雲が出たが月も星もとりあえず見える空。
「葵湯」は岡崎イオンの目の前。それに隣の電力会社からの太い電線が何十本も空にかかる。
星を見るのにこんなに明るい町の中で不向きなのは承知の上。
お客さんもそれなりだったが、お手伝いさんもたくさんいた。
主役のKさん、名古屋からSさん、豊川からAさん、知立からNさん・・・など出る幕がなくてよかった。
上弦の月、すばる星団、オリオン星雲、プレセぺ星団、天王星・・・などが対象だった。

持参した8cmでひそかに月を撮影。(右下+で拡大)

次回の案内などは以下のリンクから

日時,2016/12/07 20:04:55  露出時間(秒),1/6  焦点距離(mm),910x2mm ISO100
イメージ 1
<観察会風景>
イメージ 2