11月20日 香嵐渓までポタリング

天候や山登りの都合でこのところ自転車に乗ることが無かったが久々にペダルを踏んだ。
20日、ここ数年恒例行事になっている香嵐渓までのポタ。

いつもはこの時期、寒さ対策でウインドブレーカーや指先までのグローブが必須。
特に巴川沿いの山陰の道路は気温が低い。
20日はそんな気遣いは全く無用の絶好のポタ日和。
風も無く、寒くなく、暑くなく。

モミジに陽があたるのはちょうどお昼頃なのだが、それを狙って出かけると一日がかりになるので
昼過ぎには帰宅する予定で出かけた。
途中、大滝渓谷の駐車場でトイレ休憩したが、約1時間半でとうちゃこ。
9日に雨が降っていたので、渋滞は最悪かと思われたが例年通りの香嵐渓手前3kmほど。
しかし、数年前に比べると、ロードバイクが多くなった。
特に今回は団体さんが目立った。

紅葉は最悪だった昨年とは違いまずまずの色付きだった。
一の谷のモミジは陽を受けて明るく紅く、カメラマンもたくさんいた。
昨年は、紅くならなかったモミジや黒ずんだものが目立ってがっかりした。
3,4年前だったか、一斉に色ずきこのところの最高だった。

帰りは岡崎城CBCラジオ秋祭りによって帰宅。 
走行・歩行距離約80km。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5