予想外の晴れで金環ゲット @岡崎天文同好会

岡崎天文同好会は金環食の中心線上の静岡県磐田市で観察会を実施しました。
前夜は皆さんで宿の屋上から空を見上げましたが、晴れる感じは全くありませんでした。
今朝は4時に起きましたが、雲量100%、まさに皆曇、夜半には雨も降ったようで路面も濡れていました。
皆さん諦めた感じでしたが天気予報では晴れマークもあったので、悪上に器材を準備。
観察会から望遠鏡展示会にしょうとの冗談も。
部分日食が始まった6時47分頃、雲を通して太陽が除く・・・欠けている!! 最初の歓声が。
そして・・・・
イメージ 1
金環食が近づくにつれ晴れ間が増えてくる
ついに!!!
きたー、きたーぁ、きたーぁ!!
全員感動!
イメージ 2