5Dmk2を中古でゲット

もう10年前になるか、20cm反射望遠鏡、高橋MT-20とエクステンダ-、レデューサ それに
アスコのSX架台(60万で購入)を売り払って、それでデジタル一眼レフを買った。
約20万円だったが、MT-20を売っただけでは、カメラは買えなかった。
残った金はレンズ購入や・・・他は覚えていない。
今なら、そのカメラも中古で1万円、だけど、望遠鏡と架台は当時の価格から今でも価値は落ちていない。
 
そのカメラが「Finepix S2Pro」。 最初のデジタル一眼で天体撮影に好評だった。
まだまだ現役で銀河散策として天体撮影に使っている。一般撮影にはほとんど使っていないので程度は良い。
一度メーカに素子のクリーニングを依頼したことがあるが、故障は無い。
ただ、モニターも小さく、重く、すべてが時代を感じさせてしまう。
 
次に、中古で「EOS Kiss Digital N」を購入。ライブビューができない他の事情で半年で売った。
 
次は、「EOS Kiss F」。 これは重宝している。主に一般撮影に使っているが、月の撮影や 最近では
50mmレンズで変光星観測に使っている。
ライブビューもでき、軽く機動性もあり、手元に置いておきたい逸品の一品?。
 
そして、今回、中古で「EOS 5Dmk2」を手に入れた。ずっと、欲しかったが高くて手が出なかった。
震災後に上がった価格がやっと下がり、ほぼ震災前の価格に最近もどった。mk3が出るとのウワサのせいか。
天気がよくないので天体の撮影は、まともにできていない。
レンズキャップをして ISO感度、露出時間、ノイズ低減有無をパラメータに撮影しているが、ノイズ低減設定を
しないと輝点ノイズが多くて星の撮影ができない。
もちろん、鑑賞のための天体写真なら問題ないだろうが・・・。
なんとかしないと・・・。
 
わざわざカメラを出してひな壇飾り? 新古はあるが、購入時の価格はFinePixが最も高い。
 
イメージ 1