12月05日金曜の木金星と月

イメージ 1

イメージ 2

カテゴリー「天文学」に置くのは心苦しい。
「学」には縁遠くただ天体を撮影しただけ。

昼間は、豪雨、落雷、強風。
予報通り夕方には一気に晴れた。
仕事帰りに位置が逆転した木星、金星の輝きがすごかった。
車をとめて三脚にハンディデジカメで撮影。
車で走っている時にはずっと見えていたのにいざ撮影というと、
金星の周辺だけに雲が居座ってしまう。
寒風の中、待ちに待って、金星が顔を出す。

家に帰って2階の部屋の中から8cmのレンズで月を覗く。
風が強いのでシーイングは最悪。
撮影に迷ったが、感度400にして短露出で撮影。
やっぱ、とげとげした画像になってしまった。