いつものトレッキング 番外編 六甲山 931m 2024.02.28

  2月の 「いつものトレッキング」の美ケ原スノトレが悪天候で中止になったので、有志で六甲山のお誘いがありました。ひと昔前には、仕事でよく六甲山を車で往復したものですが、自分の足で登るのは初めてです。参加者はメンバーの中でも若い70代の4名。決まってからは、何故か、テレビやラジオで六甲山がよく紹介されていました。
 当日は予想通り快晴で絶好のトレッキング日和になりました。ふもとまでの往復はいつもの車ではなく、新幹線、鉄道の利用です。六甲山には70ほどのトレッキングコースがあるようですが、その中でも、芦屋駅芦屋川駅)からロックガーデン、風吹岩を経由して最高峰に登り、有馬温泉に降りる王道のコースです。平日でも同様の高齢者を多く見かけました。ここは、ハイキングコースかと思っていましたが、ロックガーデンから風吹岩付近までは鎖場、岩場があり、登山になりました。ただ、やっとついた山頂付近は車が行きかっています。標高900mあるので日陰には雪が残っていました。昼食を済ませた後、最高峰931mまで登り、眺望を満喫、記念撮影をすませ登りは終了でした。下山後の有馬温泉では日帰り温泉「金の湯」につかりました。混雑で待ち時間がありました。入浴は外国の人がほとんどで異様な感じでした。休憩、昼食を含め6時間、歩数も3万歩超えの長丁場でしたが、ワイワイガヤガヤで楽しい日帰りトレッキングでした。

最高峰で記念撮影

六甲トレッキング 王道コース

ロックガーデンで撮ってもらいます

慎重に登ります

岩吹岩で 撮ってもらいました

よっこらしょ

最高峰は最高の眺望 伊吹山みえた!

下山開始 山頂付近には雪が

有馬温泉 金の湯(銀の湯はお休み)

6時間 のぼり計 1000mでした