ちょっとあそこまで 満観峰 & 焼津天文科学館 2023 11 08

静岡観光の翌日に、近くのゆる山、満観峰(470m) に登りました。花沢の里からのハイキングコースです。平日でしたが登山口に近い駐車場は満車に近い状態で、同じような高齢者で賑わっていました。数年前にここに来たときは山頂から残雪の富士がクッキリ見え、もう一度訪れたいと思っていました。この日は快晴でしたが風も止まり、富士はかすんでいました。しかし、絶好のハイキング日和で良い汗をかきました。その後は、予定のディスカバリーパーク焼津天文科学館に行き、天文台を見学をさせてもらいました。望遠鏡は静岡県最大の80cmの反射望遠鏡です。昼間ですがアルタイルを80㎝で観ることができました。土日はいつも観望会をやってるそうで、100円で80cmの覗くことができるのはうらやましいです。海岸横で周辺の視界もよくてロケーションは最高の所でした。

満観峰山頂からの富士

ズームで富士

山頂付近で

山頂から北西方面

ディスカバリーパーク焼津天文科学館

電波望遠鏡

屋上から

80㎝反射望遠鏡

アルタイルが