つゆ時は、おでかけ時 6月30日

 一般公開の望遠鏡としては、国内最大級の115cm反射望遠鏡のある陸別町の「銀河の森天文台」を訪れました。口径のわりにコンパクトなので驚きました。陸別町は、昭和62年度に「星空の街」に選定され、平成9年度には「星空にやさしい街10選」に認定されています。三浦様、ご説明ありがとうございました。

115cm  反射望遠鏡

銀河の森天文台

すばらしい!!!

金星は雲でみえませんでした

 

陸別から帯広にむかい、その前に音更町を通過しました。現役の頃は出張で何度も利用した道路で、変わっていないので懐かしく感じました。帯広では、駅前の「ぱんちょう」で豚丼を食べました。お店も値段も新しく変わっていました。

ぱんちょう 豚丼