2019年2月14日 天の丸様での天体観測

バレンタインデーの夜、天の丸様https://www.tennomaru.net/)で恒例となった
天体観測がありました。夕方から晴れ、風も強く寒い夜でした。蒲郡競艇の照明は消えていました。いつも通り、月のクレーター、オリオン星雲、スバル、それに、散開星団M35などを見て楽しんでいただきました。月はスマホで撮影していただきお持ち帰りいただきました。寒い中、興味をもって長い間星をみていたのは外国のかたでした。日本語が話せたので安心でした。
パンフレットで見えるかも?と書いたカノープスは、低空にずっと雲があり諦めていましたが観測の終わり頃、ふと低空をみると雲を通して赤い星がかすかに見え隠れしていました。カノープスです!中国では南極老人星としてみると長寿になると言われている星です。ちょうどその時、若いカップルが来られました。早速、カノープスを紹介し、見てもらいました。バレンタインデーの夜に長寿の星をみることができよい想い出になったと思います。きっと、お二人は長生きすることでしょう。お二人の熱さで忘れていましたが、終了時の気温は0度でした。

観測準備中
イメージ 1
2階の食堂の照明は銀河を模擬
イメージ 2
観測風景
イメージ 3
8センチアクロでの直焦
イメージ 4

イメージ 5
ズームアップ
イメージ 6