2019年4月13日 天の丸様で天体観測

「天の丸」(https://www.tennomaru.net/)さまで

晴れのち曇りで夕方には皆曇になりました。GPVでは21時前後には晴れ間も見えるようだったので予定通り天の丸様で天体観測です。
週末でたくさんのお客様でした。最初はうす雲の中でピンボケのような月でした。そして月暈がみえて天候の悪化を示唆しています。しかし、20時過ぎにはGPVの予報通り雲が薄くなり21時まえには晴れてきました。月はくっきり浮かんで見えます。それだけでなく、西にはシリウスを含む冬の大三角、東には北斗七星からスピカまでの春の大曲線、大三角がみえます。恐ろしやGPV
うす雲の中の月を望遠鏡で見て「すごー!」と感動された学生さん3人。晴れていればクレータがくっきりみえると説明はしたが・・・どうにならず残念。でも晴れて再度来られ、さっきの説明の意味がわかったと改めて感動されていました。良い写真が撮れたはずです。
晴れてきたので勝っていたゲームを止めて、月や星をご覧になったご夫婦。よいものを見せていただいたとお礼しきりでしたが、その後のゲームの成果は良くなかったようでした。でもこの先大きなツキがあるはずです。
さて次回、4月15日はaiboとの天体観測イベントです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5