5月18日 宮路山&五井山 愛知130山

17日は遠くの山々が近くに見え、新緑で山も色とりどり
空は青く年に数回あるかないかの最高のトレッキング日和だった
山は遠くで眺めるものでなく
よく日、18日
朝のポタリング20km弱を走った後、近場の山でもどこでもいいと出かけた
過去登った低山の中で眺望が気に入っている宮路山&五井山へ
宮地山脈東端が361mの宮路山@豊川市、西端が454mの五井山@蒲郡市
尾根伝い歩けて負担も少なくハイキングコース、三河湾の眺望はなかなか
御嶽山南アルプス、富士山まで見えた!
 
9時30分 第一駐車場着(余裕あれば下からここまで歩きたい?) トイレはここで
シューズを履き替えスタート
イメージ 1
昨日より風が治まったが透明度はまずまず、かな?
イメージ 2
9時55分 あっという間に山頂到着 家族連れ、園児もいてにぎやか
イメージ 3
三河湾渥美半島、ここまで見えれば文句もない
イメージ 4
山頂から東へ80m 宮道天神社近くに富士見スポット! 予想通りなんとか富士山が!!
イメージ 5
11時08分 宮路山から尾根伝いに五井山へ 中間地点?
イメージ 6
11時35分 五井山頂到着 ノンアルとおにぎりで大満足! 山頂は10人ほど
イメージ 7
三河湾竹島・・・新幹線・・・
イメージ 8
竹島ズームイン!!
イメージ 9
北が見える場所はいくつかあってどこからでも御嶽山がくっきり
イメージ 10
13時45分駐車場到着 ご苦労様
夕方は1時間ジョギングをして18日の予定終了