10月16日 ポタ知多

去年の知多半島は自宅からで100km越えだったので、今年は手抜きをすることに。
車で半田運動公園の駐車場までちゃりんこを背中にしょってでかける。
思いのほか時間がかかって、9時20分、第三駐車場着。
駐車場からでるとそのまま知多半島サイクリングロードになる。
案内がコーナにあるので、迷わず半田インターまで着く。
そこからは有料道路の脇道を車を横目に軽快に走ることができる。
途中は牧場もあって牛とにらめっこもできる。
イメージ 1
 
武豊インター手前にサイクリングロード起点の記念石板がある。ちょうど10時に到着。
そこから有料道路をくぐると72号線で、そのまま西に。暫くすると伊勢湾の海が見えてくる。
247号線に出ると南へ曲がり、内海方面へむかう。
ここで海まで出て274号まででれば良かったかも?
247号は、少しの間は脇道が整備されていて快適に走ることができる。
観覧車が見えてくる。南知多ビーチランド。休憩。10時30分。
快晴で中部国際空港も見える。
イメージ 2
 
ひたすら247号を走る。
野間崎灯台、内海海岸・・・快適に走る。ロードの皆さんお先にどうぞ!
(わしゃアラカン、ポタ知多じゃ)
去年は豪華にマルハで昼食だったなー。通過する。
知多半島南端、師崎着。
羽豆岬の展望台でおにぎり2個の昼食。今年もここに上がってしまった!
 
イメージ 3
 
昼食が終わったらひたすら知多湾側の247号を走る。
見慣れたともいえる景色。
半田に入るとインターの看板がみえる.。右折し、37号へ。
インター入り口に着くと、ここからは行きと同じ道、サイクリングロード。
14時20分、駐車場着。走行距離70kmちょうど。休憩、昼食、観光混みで5時間弱。
まあ、ちょっと物足りなさを感じながらも、ちゃりんこ乗せて小さな達成感に満足。
 
イメージ 4