今年4番目の「いて座新星」

イメージ 1

イメージ 2

27日の朝、出勤前にいつものようにCBATの未確認天体の情報を確認。
PNの新規情報が掲載されている。位置、撮影時間の桁の多さから
九州のお二人だと想像がつく。あれ?でも昨日は雲っていたはず?
昨夜の九州の天気をネットで見る。なるほど・・九州は晴れている。

夕方にはPが外れて、CBETsには新星で公表されていた。
購読していないので内容は不明。
そこで、AAVSOのスペシャルノーツをチェック。
発見者は予想通りだった。

明るさ9.3等、昨夜のことだから、増光するかもしれない?
ひょっとすると肉眼新星になっているかもしれない。
そう思うとじっとしていられない。

仕事の切りが悪く出遅れたが幡豆まで撮影にでかけた。
大きなホテルがやっと完成したのか、いつも暗い場所が煌々と・・・
とりあえず、135mmで新星の場所だけ撮影して帰る。

残念ながら明るくなっていない。9等後半のようだ。
あっという間の新星観測。

新星も発見が日常的になり、ニュース性は無くなった。
マイナス等級の新星か超新星でも出ないかな?

<撮影データ>
上は135mm全画角、下は中央トリミング
Nikon f=135mm F2.8 
機種,Canon EOS Kiss F
露出時間(秒)20.0
ISO感度,800
撮影日時,2009/10/27 19:27:06