いつものトレッキング 乗鞍岳 2024 09 18

 初心者でも登れる3000m級の百名山乗鞍岳に避暑を兼ねて行って来ました。最近サボっていたので久しぶりの参加です。一週間で天気の良い日を選んでの実施ですが、本命の17日が直前に18日に変更になりました。それでも予報は、「午前中は晴れ時々曇り、14時から小雨」の微妙な予報。18日になると都合が悪い人が多く参加は4人になりました。乗鞍は、これで4回目、はるか昔70年代?には畳平までマイカーできたこともあります。このトレッキングでも複数回登っている山です。ただ、今回は長野県側、乗鞍高原からエコーラインをつかってのバスルートになり参加者全員初でした。
 3時前に起床して4時に岡崎を出発、乗鞍高原のバスセンターには7時30分に着きました。駐車場は晴れていて出だしは好調でした。・・省略・・紅葉はまだ早く、山道わきには・・省略・・「肩の小屋」につくと、山は霧で視界が無く剣が峰は全く見えません。霧の中を・・省略・・ところが、上にあがるたびに視界が開けてきます。なんと剣が峰山頂では・・・・こんなに寒くない乗鞍は初です。・・・蒲郡の中学校の団体さんとすれ違いました。・・・今回富士見岳は視界悪くパス、バスの待ち時間に魔王岳に登って、・・畳平のバスに乗ると小雨が降ってきました。予報通り14時過ぎでした。奇跡のようなお天気の他にも、奇跡、ハプニングがあって、とてもラッキーな山行になりました。

 

晴れた! 剣ヶ峰山頂

乗鞍高原 バスターミナル

肩の小屋口から肩の小屋へ

草花?

肩の小屋から

剣ヶ峰を目指す

とうちゃこ いつものトレッキング

登りでは見えなかった権現岳

見上げる山頂

これから

解体工事中の旧コロナ観測所