今週の三河の空 #706 週目

1/31 ~ 2/06

 1月はいぬる(いく)、2月は逃げる、3月は去るといいます。コロナコロナで気が付いたら2月になりました。年間で最も寒い時期ですが、冷えたり温かかったりで、まさに「三寒四温」の季節でもあります。この「三寒四温」という言葉は、小学校の高学年の時、担任の先生に紹介・説明してもらってからずっと頭から離れなかった四字熟語の一つです。この先生は90歳を超えてもずっと年賀状を出していましたが、数年前に亡くなられました。懐かしい思い出です。

さて、この週は、早朝2回快晴になり、一色海岸まで撮影に出ました。ちょっとそこまででは、4日に南公園、5日に豊川稲荷までいきました。ということで、今週のピックアップは、3日散歩途中の葉牡丹、4日の南公園の梅、5日の豊川稲荷・霊狐塚、岡崎の山中城址にしました。

 

f:id:novaaql1993:20210208155302j:plain

葉ボタン

f:id:novaaql1993:20210208155348j:plain

南公園の梅林

f:id:novaaql1993:20210208155410j:plain

南公園の梅林

 

f:id:novaaql1993:20210208155446j:plain

霊狐塚@豊川稲荷

f:id:novaaql1993:20210208155518j:plain

山中城址@岡崎から

 

f:id:novaaql1993:20210208155559j:plain

f:id:novaaql1993:20210208155615j:plain

f:id:novaaql1993:20210208155640j:plain

f:id:novaaql1993:20210208155653j:plain