【6月21日 部分日食前】

昨日はそろそろ日食の準備でもということで,仕舞い込んでいました,日食めがねやフィルターを探しだしましたが,曇天だったのでそこまでにしました.しかし,夕方,ちょうど日食のある時間帯に晴れ間がでましたので撮影してみました.正直なところ,直視できない皆既以外は一般の人に勧める天文現象ではないと思います.木陰下,ベンチにでも座って,道具を使わず,ゆっくり「C」が並ぶ木漏れ日でも眺めているのが自然なのではないかと思います.

金環日食の写真は2012年5月のもで,リングが均等に見える磐田市まで岡崎天文同好会のメンバーと出かけて撮影しました.

f:id:novaaql1993:20200621113539j:plain

6月20日の太陽

f:id:novaaql1993:20200621113617j:plain

2012年5月21日の金環日食

f:id:novaaql1993:20200621113654j:plain

2012年5月21日 金環

f:id:novaaql1993:20200621113730j:plain

2012年5月21日の金環日食