【7月31日 プライムツリー赤池 で天体観測】


24日に続きプライムツリー星見企画が天体観測を実施しました。プライムツリーホームページのイベント情報にも掲載されています。今回はカラーコーンで整理、お待ちいただきましたが先回と同様、100人以上のお客様でした。木星土星を観て楽しんでもらいました。こんなことががありました。車椅子の男性の参加です。ずっと楽しみにしてこられたようで、30cmでは脚立につかまって土星を、屈折望遠鏡では木星を観てもらいました。とても感激、満足されたようで、お礼を言われてこちらもうれしくなりました。もうひとつは、小学生の男のお孫さんと来られた、おじいさん、アイピースを覗いてもなかなか見る事ができません。何度か挑戦していただきましたが、難しい様子に、お孫さんが、こうするといいよ、こんなふうに見えると熱心に説明していました。待ってる人もいて、おじいさんは、もういいよと明るく答えていました。申し訳なく思いましたが、でも心温まるおじいさんとお孫さんでした。次回は8月7日です。

f:id:novaaql1993:20190806172755j:plain

ライムツリー ホームページより

f:id:novaaql1993:20190806172840j:plain

f:id:novaaql1993:20190806172857j:plain

f:id:novaaql1993:20190806172923j:plain